失敗、後悔しない転職

ネットベンチャーや、外資系企業、いわゆる大企業と様々な企業文化を経験した筆者が長年培ってきた経験を元に失敗、後悔しない転職の考え方をお伝えします。

転職するべきか、それとも会社に残るべきか?

これはどなたも非常に迷う選択肢かと思います。
特に初めて転職を経験される方にとっては、それはもう悩んで気が狂いそうになるくらいのことかもしれません。

転職を悩まれる方の悩みとしては、
・今の仕事にやりがいが見いだせないず、このままでいいのだろうか
・今の会社にいても上がつかえていて、キャリアアップができるのか不安
・会社の業績も芳しくなく、将来会社が傾かないか不安
と、仕事や会社へのなにがしかの不安・不満があるのだろうと思います。

 

余談ですが、これは私がプロのキャリアアドバイザーに言われたことですが、
以下の3つの不満のうち2つが該当するなら、転職した方が良いと言われた
事もありますので、ご参考まで。
1.給料が低い
2.仕事がつまらない
3.会社の人間関係が悪い
とは言え、このご時世、上記3つが当てはまる方も多いのではないかと思いますが
それでも、転職したら解決するかというと、全部が余計悪くなった、ということも
転職あるあるです。

 

話が逸れましたが、ここで今一度立ち止まって整理をしてみましょう。
不安や不満に思っていることは何ですか?
そしてそれを解決する手段として、転職が必要なのか、それとも今の会社で解決できるのか

例えば、今の仕事がつまらないのであれば、仕事がおもしろくなるように自分から仕掛けていったり、周りの同僚に協力を仰いだり、もしくは仕事自体を変更するというオプションでいうと、異動を願い出るということもありでしょう。
中々異動を願い出るというのは勇気がいるもので、上司に怒られるとか、人事評価が下がるのではないか、と気にして異動願いを出すことを躊躇う方も多いのではないでしょうか。 

でも、考えてみてください。どうせ辞めるなら、人事評価だの、上司にどう思われるかなど関係ないはずです。
転職をして失敗すると、職歴に傷がつきますし、その後のキャリアをリカバリーするのは大変です。
ところが部署異動であれば、職歴が傷つくこともない為、1回余分に失敗できるということになります。

また転職をするとまた始めから人間関係や、社内での自分の評判を確立していく必要があります。
これは転職しないと分からないかもしれませんが、仕事は一人では出来ないものなので、一から関係を構築し直すのはとても労力や時間が掛かります。

ということで、どうしても自分が抱えている不安・不満を解消する術が社内にない場合のみ社外への転職を検討されることをお勧めいたします。

不安・不満が今の職場で解決できるのか、それともできないのか。
きちんと自分の悩みを把握し、考えることが転職活動のポイントです。

 

失敗・後悔しない転職の為に、少しでもご参考になればと。